新入生歓迎!のページ

真面目Q&A不真面目Q&A
 
体験会開催しています!!
集合時間は水曜日:18:00〜18:50
金曜日:18:00〜18:20
土曜日:9:10〜9:30
時計台前、又はルネ前へお越しください!!
地図


Twitter: @ku_iaido 新歓情報をどんどんつぶやきます!



さてさて、ここに皆さんに京大居合道部がどういう部なのかを理解してもらうためのQ&Aを用意しました。 ちなみにまじめQ&AちょっとふまじめQ&Aがあります。 居合については別のページでも説明しているので、そちらの方をご覧ください。興味がわいてきた人、もっと居合道について知りたい人は、是非見学に来て下さい、百聞は一見に如かずって言いますからね。

真面目一問一答

・居合道ってなあに?
居合道は日本刀を用いて行う武道なのですが、剣道や時代劇の殺陣のように斬りあったりはしません。刀を用いた技を型として習い、正確さ、美しさ、迫力などを競います。こればかりは実際に見てもらわなければわからないでしょう。是非足を運んでみてください。

・体育会ってきびしくないの?
必ず出なければならない練習は週三回、水曜日、金曜日、土曜日で、それぞれ一時間半、二時間、二時間練習を行います。体育会にしては時間的に余裕がある方です。居合道部に入ったせいで勉強が疎かになるとか、バイトができないなどということは絶対ありません。しかし、道場が開いている空きコマ(授業のない時間)を利用して自主練習をしている人もたくさんいます。

・でも、筋トレとかあるんじゃないの?
筋トレ、ランニング等の練習を部でまとまってすることは全くありません。刀を用いた素振りは下手な筋トレより辛いかもしれませんが、今まで運動部に入ったことがない女性でもついていけるレベルなので、体力面での心配はまったくありません。

・居合道なんて全然わからないし、大学から始めるなんて・・・
大丈夫です。今の京大居合道部員は、ほぼ全員があなたと同じように大学で初めて居合道を知った人ばかりです。また、サッカーやバスケのように経験者がたくさんいるスポーツではないので、大学から運動を始めようと思っている人には最適と言えるでしょう。しかし、自分の努力次第でいくらでも上達するので、頑張れば全日本大会での優勝も夢ではありません。

・男の人と一緒だったら女の子は不利になるんじゃ?
居合には男も女もありません。一見力が強い男性のほうが有利に見えますが、女性には女性特有の繊細な動きや凛々しい雰囲気があり、試合などではそれが大きな武器になります。今までの京大の部員の中でも、実際に試合で実績を残している女性は大勢います。

・刀とか危なくないの?
模擬刀ですから手で刃に触っても斬れることはありません。ちゃんと周りを確認しながら練習を行えば他人の刀で怪我をすることもありません。

・部内恋愛ってあるの?
何とも言い難いものがあります。うーん、なんだろな。
・主将はどんな人?
練習のときに号令や掛け声を発していて、部全体をまとめている人です。見学に来ていただければすぐわかると思うので、自分の目で確かめてください。

・居合道の段位の、初段ってどのくらいで取れるの?
新入生には、秋頃に初段になるための昇段審査を受けてもらいます。週三回の練習をちゃんとこなし、ミスをしなければほぼ受かります。また、落ちても数ヵ月後に受けなおせます。

・単位とか落としたりしないの?
時間的にそれほど拘束される部活ではないので、特に問題はないでしょう。それに、部の先輩・同輩の絆を利用していろいろ助け合えば、一人では取れなかった単位も取れるかもしれません。

・体育会ってコンパの時飲まされるんじゃないの?
飲めない人に飲むことを強要するようなことはありません。もちろん、飲める人はどんどん飲んでもらってけっこうです。

・どこで練習してるの?
ルネの横の、体育館の地下にある道場で練習を行っています。東大路側の石の階段の下にある通路を直進していくと裏の入り口がありますので、そこから入ってください。下の地図の矢印の通りに進んで体育館内に入り、しばらく行くと階段があるので、地下に降りてください。降りたら右です。少し行くと卓球台がたくさんおいてあるのが見えると思います。そのまま進んで、突き当たりを左に曲がると、道場が二つ並んであります。手前が畳の第一武道場、奥が板間の第二武道場です。水曜日は手前の畳道場で、金曜日と土曜日は奥の板間道場で練習しています。

体育館地図

不真面目一問一答

・居合ってなあに?
大根は切れます。下手な人でも砕けます。パイナップルは・・・どうでしょう?
    スタイリッシュに切れるかもしれません。ちなみに切った大根はそのあと美味しくいただきます。
体育会って厳しくないの?
うちの部はむしろ緩過ぎるんじゃ…(←先人の言)
体育会としてはまぁほぼ一番厳しくないと思います。
・でも、筋トレとかあるんじゃないの?
一部の人々は自主的にやってます。でも公式にはありません。
「やりたい人は自主的にこちら側に来るのです・・・ふふふ・・・」という人もいます。
・居合道なんて全然わからないし、大学から始めるなんて・・・
むしろ知らないあなたがマジョリティ。知ってるあなたはマイノリティ?
マイノリティな方も大歓迎ですよ。。
・男の人と一緒だったら女の子は不利になるんじゃ?
一言でいいます。あ り え ま せ ん。
男のほうが案外足元がお留守ですよ。
・刀とか危なくないの?
ちゃんと京都府剣道連盟のカード(証明書)があればもう何も怖くない。
でも移動中に電車の中に置き忘れるのはやめようね。
・居合の試合ってどうやるの?
いくらなんでも切り合いはしません。時代劇じゃないです。
・部内恋愛ってあるの?
そりゃあねぇ、若い男女が一緒にいるわけですしねー、ここだけの話…ズバッ (何者かに切られた音)
犯人は・・・ま(ここで文字は途切れている・・・
※このお話はフィクションです。

・単位とか落としたりしないの?
居合の有無にかかわらず取る人は取る。落とす人は落とす。自分のペースを守るのです!
・体育会ってコンパの時飲まされるんじゃないの?
後輩に無理矢理飲ませるぐらいなら自分が飲みますよね?
コンパ企画からするとつぶれられるとひじょ〜〜〜〜に面倒ですからねぇ。
・どこで練習してるの?
とりあえず下宿の電球カバーに裂け目があることはご報告しておきますよ。。



トップページへ