京大居合道部用語辞典

OBの方に関しては敬称のみを変更し説明文はそのまましてあります。ご了承下さい。
目次 (Last Updated:08/04/06)


分類
  組織・・・居合道部内に生まれた派閥。基本的にその代のみで、受け継がれているものは少ない。
  居合用語・・・居合に関する、または居合の指導において良く使われる特徴的な言葉。
  コンパ用語・・・コンパで生まれた言葉、特にその後多用されるようになった言葉
  役職・・・ただの役職ではない。その特徴をもとに、一ひねり加えられた呼び方。
  字(あざな)・・・要するにあだ名。ある個人をさして呼ぶ。ある部員の代名詞となることが多い。
  単位・・・今のところ一項目。単位の基準となる行いをしたり、特徴をもった人の名前が用いられる。
  その他・・・その他。

あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行 / 戻る


◆あ行
ICIA [組織]
OBの石田さんが長官を務めていた秘密諜報機関。西日本学生居合道連盟の全ての情報はここに集まる。あなたの秘密、ここに流れていますよ。
一匹狼[字(あざな)]
    31代M川さん考案の用語。
理学部出身の管理。理学部コンパもないし、管理でコンパがあるわけでもない。
    なんとなく寂しいらしい。
体育会本部員でシステム管理なんてのも、部内ではなんとなく寂しい。⇒今は管理焼肉があるので寂しくない…ですよね?
足ならし [居合用語]
技の中で、足を思い切り鳴らすこと。産大参照。
アンブレラ [組織]
理系部員により構成された極秘組織。科学の力により世界征服を企む・・・現在復活の兆しあり。
五十嵐 [その他]
刀の扱い方に関する説明がとても丁寧。
学生居合は音らしい。
一乍足立てない族 [居合用語]
伯耆流の技である一乍足において飛び上がれない人々、女性に多い。
一乍足音立てられない族 [居合用語]
一乍足で、立ち上がったときに何故か無音の人たち。
しばしば向詰でも同じ現象が起きる。
行っとくか! [その他]
ノリのいい言葉である。
いつもの場所 [コンパ用語]
百万遍付近にあるとある飲み屋のことであるが、
高レベル者にとっては木屋町の凱○門のことである。
インフレ[その他]
刀や道着にかけるお金が非常に高くなっていくこと。十数万の真剣作や数万の道着が確認されている。
    「居合は刀だ!」という説もある。最近は刀を複数持つ人間も一般的である。
一本目左足ドン! [居合用語]
一回生にまれに見られる現象である。二本目と混同して、やってしまうらしい。さらっと続けよう。
ウエオカ [コンパ用語]
く○しまに突如として出現したエッフェルから直接ビールを飲むこと。現在の最高記録は30秒。
ウェーブショット [居合用語]
横一文字の抜き打ちなどにおいて、軌道が波うつこと。一回生に多い。さらっと続けよう。
裏居合道部[組織]
本来は別の名称で呼ばれる。居合道部と語感は似ている・・・らしい。○○道と呼ばれるセクシーコマンドー的なものを修練するなぞの組織。トップはその道のプロ、教士七段のS氏。そろそろ八段が見えてきている・・・のか?⇒ついに八段(笑)に昇DanしたS氏。さらに次代も順調に育っているようである。
ウルフ[字(あざな)]
そこの貴女、狙われているかも…
受付 [その他]
学生大会における我が部伝統の仕事である。弁当の仕分けも担当する。余るとちょっとうれしい。
裏三大コンパ [コンパ用語]
メンバー練コンパ、囲む会、新年会のこと。誰も生きてない、なんて状況もあり得る。
有志参加なので我こそはと思う人は参加してください。
Sリーグ[その他]
JPが0を下回った者だけが進出できるリーグ戦。減点方式のJPに対し、加点方式を採用しており、そこでは一般人の予想を遥かに超えた高度な(?)戦いが繰り広げられるらしい。
ちなみに現時点では35代の一部の人間がランクイン。    
エセっぽい[字(あざな)]
「チャラい」とは必ずしも一致しない。T下氏の代名詞(代形容詞?)である。身のこなし、口調などに表れる。「エセ」となるとかなりキツいので、「っぽい」は結構重要な存在である。
エッフェルバズーカ[コンパ用語]
ウエオカの進化系。Floatingエッフェル。土台から分離して貴方の口まで一直線!基本的には処刑用。絶対に有志しか出ない技。公式コンパでは100%見ないだろう。
エロい [その他]
居合道部外ではほぼ通じない用語。概ね四つの意味がある。
@異性とよく話すorからもうとする
A気が利く
B(Aの発展で)人が欲しがるものを常に持ち歩いている(絆創膏、かさ)
C下ネタが好き(あまりこの意味では使われない)
OBプレイ [その他]
一般現役部員には思いも寄らぬ行動をとること。実際のOBはほとんどそんなことはしていない。
ALLS(anti LoveLoveズ) [組織]
LoveLoveズに対抗して結成された組織。「いあい」は「居愛」とは書かない。
決してひがむ団体ではない。
試合でLoveLoveズに勝ち、背中越しに「だからお前はダメなんだよ」とさりげなく言うことが目標。だから、決してひがみではない。
※2010年度、メンバーは遂にALLS史上最少の1人となった。(副会長の裏切りに加え、一般雑魚二人の裏切り、失言のため懲戒免職となった一般雑魚一人)、が、新たに一人が副会長に、一人が一般雑魚に就任し、何とか3人まで回復した。
「お酒の飲み方」 [その他]
ニワリストばんど「ニワーズ」のセカンドシングル。不評発売中!
押すんじゃない、タックルだ![その他]
恋愛に関する迷言。
お迎え [その他]
学生大会における仕事の一つ。諸事情により渉外を通さず直接仕事が下りてくるようになった。


◆か行
返し屋 [居合用語]
伯耆流の技、切先返をする人のこと。九本目が怪しくなることもある。女性の返し屋は好評である。
返り屋[居合用語]
伯耆流の技、返抜をする人のこと。技の性質上、試合で審判に嫌われかねないため、持ち技として抜く人は殆んどいないはずなのだが、2009年当時、復興を目論む動きがあったらしい。しかしやはりはやらなかったと思われる。2011年度ではほぼ追掛抜の付属品であった。
仮想敵 [居合用語]
背が低くなったり、スリムになったり、顔が大きくなったりと、よく勝手に改造されがちである。
自分と同じだという現実をちゃんと認識しよう。
ワープもしない
カチャる [居合用語]
刀の鍔の金具が弱って、カチャカチャいうこと。刀を大事にしよう。
カニーズ [組織]
コンパで飲み過ぎて泡を吹く人たち。
最近いないと思っていたらそうでもなかった。
カビる [居合用語]
道着にカビがつくこと。夏場は特に気をつけよう。
壁しばき [居合用語]
壁ぎわで抜き付けをして、壁をしばくこと。「カチャる」の原因にもなる。
漢字を知らない人々 [組織]
漢字を書いたり、読んだりできない京大生とは思えない人々、意外に多い。字がきちゃない、書き順もメチャクチャ・・・・
カラツ [単位]
一回に使うファブリーズの量1ファブと規定すると1カラツ=10ファブ。
一回の合宿で使うファブリーズの量は1メガカラツである、…そうです。
管理 [役職]
最近、存在自体が危ぶまれている。リストラ候補第一位。
一回生の役職決めの際の倍率は高い。
干杯 [コンパ用語]
コンパで乾杯に代わって使われる独特な方法。その名の通り杯を干す(たとえジョッキであろうと)。フライヤーズの基本アビリティの一つ。
ぎすぎすメモリアル [その他]
そういう古文書があったらしいとだけ。
切先返[居合用語]
残念ながら決定的に似合わない人というのは存在する。
古流は自分にあった業を見つけるのが大切である。
強制送還 [コンパ用語]
コンパで倒れて、タクシーなどで家やBOXにまで運ばれること。タクシー代は馬鹿にならない。
らんらんるー☆[居合用語]
2009年当時における居合道部指定の挨拶。後輩に対しては常にこの挨拶方法を用いなければならない。なお、決められたポーズがあるのだが、それに関しては新歓コンパで幹部が指導してくれるので心配ない。
銀行刀忘れ事件 [その他]
いまだに語り継がれる伝説。
筋トレ愛好会 [組織]
刀速をあげること・シェイプアップを目標にして日夜筋トレに励む人々。綱のぼりが基本である。
現在、一人しか確認されていない。
腐る [刀用語]
ありえない。
くず鉄[刀用語]
    重くて、かつ刃音の鳴らない刀のこと。
クゼステ [居合用語]
・・・なんだろうちょっとなにおいっているかわからないな
クラスチェンジ [その他]
役職のランクがアップすること(例:渉外補→渉外)。ただし企画補→副将のような場合クラスチェンジではなくジョブチェンジと呼ぶ。
国際GIN [コンパ用語]
コーラとGINでアメリカ人
紅茶とGINでイギリス人
ポン酒とGINで日本人
ワインとGINでフランス人
ウォッカとGINでロシア人
全部混ぜたら国際GIN・・・・一撃必殺である。
「工事中」 [その他]
ニワリストばんど「ニワーズ」のフォースシングル。発売未定。
高速納刀 [居合用語]
調子に乗って高速で納刀すること。手を突くことによる出血大サービス付き。いらんことをすると必ず天のツッコミが入るという良い例であろう。いつの時代にもいる。
コーラ[その他]
32代主将の燃料。本人様曰く、2リットルは軽くいける、らしい。
工化[組織]
ここ数代にわたり毎年一人は出てくる。居合道部を侵食中。合宿で写真を撮る際には体と手で有機化合物を作りたがる。
個人HP[その他]
開設=公開である。隠し通すことは事実上不可能。
五本目納刀座り [居合用語]
制定五本目で納刀の際、一本目のように座ってしまうこと。たまに七本目でやってしまう人もいる。一回生は、まれにやってしまいがちである。さらっと続けよう。
コリンズ [組織]
いつごろからか部内に台頭してきた謎の集団。
LLS, ALLSにつづく第三勢力を形成してしまった。
BOXを支配しているのは彼らである。
31代の一部から尊敬されている。
紺紺s [組織]
上下紺紺を着ている人たち。紬以外は認めない。
現在まで独自のアイデンティティを保持してきた少数派集団。
単に入会条件が厳しいだけの団体なのかもしれない。
濃ゆい [その他]
実際に居合道部に何年かいないと定義不可能な言葉。ある種の勲章。
「コンパ」 [その他]
ニワリストばんど「ニワーズ」のサードシングル。F田さん感涙の迷曲。これで藤Tさんのハートをゲット!


◆さ行
作戦 [コンパ用語]
コンパの際にたてられるものである。以下のようなものがある。
・ガンガン行こうぜ! 
干杯、召喚などありとあらゆる呪文を乱発し飲み続ける作戦、リセット、強制送還、ニワリング続出
・みんながんばれ   
平均的な作戦である。あまり用いられない。
・いのちをだいじに
無理はしないでおとなしく飲むことである。
・呪文せつやく
召喚、名古屋名物三倍返しなどの高レベルの呪文の使用を控える作戦である。
・いろいろやろうぜ
いろんなことやってみよう。ただしニワりはダメ!
・呪文使うな
干杯、召喚などの呪文の使用を禁止する作戦である。ゲームと違って回復呪文がないため、作戦「いのちだいじに」とほぼ同義の命令である。
・後悔させろ
ひどい
SAMURAY [組織]
新進気鋭のバンド、詳細不明
三大コンパ [コンパ用語]
新歓コンパ、忘年会、追コンの三つのコンパのこと。現役からOBまで幅広く参加し純粋な意味で盛大なコンパである。がんばろう。
三大男子校[組織]
K陽・J心・R南のこと。ほぼ毎年入部してくる。だからといって問題があるわけではない。
J群[その他]
「カラオケJ」「ジャンボカラオケ」にて歌を歌うことにより単位が得られる。増加単位である。「自主開講」という、極めて珍しい形式をとる。当たり前である。
JK[その他]
百万遍に存在するレストラン、『ジェイムズキッチン』の略称。用法としては「じゃあ、これからJKでも食べにいこうか」など。が、本来の意味がアレなために、使用する際は周囲に細心の注意を払わなければならない。
JP[その他]
『人徳ポイント』の略。一回生の入部時が最大であり、その後本人の行い次第で徐々に減少していく。決して回復はしない。その推移は様々で、全く減らないものから緩やかな下降直線や漸近線を描くもの、ある出来事をきっかけに突然暴落するものまである。また、JPが0に近くなると、夢のSリーグ進出が可能となる。
シボーズ [組織]
詳細不明
シモーズ [組織]
シモったやつら。K島さんは以前シモシモだったのに後輩が入ってからまじめっぽくなった。でもやっぱりシモーズ隊長だ。一つ下に支持者が多い。
下鴨s [組織]
下鴨に住む人たち。なにやらジンクスがあるらしい。遠い。
シュッとしてポン[その他]
主務の使用可能な、対象の存在自体を否定する最強呪文。神隠し。
酒務[役職]
酒将がいなくなってもしゅむは酒務である。甘えは許されない。
呪文 [コンパ用語]
コンパで用いられる。干杯のような初級呪文から名古屋名物三倍返しのような上級呪文まで幅広い。同義語としてアビリティがある。
召喚 [コンパ用語]
コンパで先輩に捕まって酒を飲まされそうになった時などに周りにいる他の人間を呼び、巻き添えを食わせること。フライヤーズの基本アビリティの一つ。親睦会でやるのは、かなり悪質である。
女子コンパ [コンパ用語]
女子部員のみで行われるコンパである。出席者はおめかしして行かなければならない。機密情報が飛び交っているらしい。
進学[その他]
卒業後院に行くこと。多い。ごく希に学部生のまま進学する人もいる。
真空飲み [コンパ用語]
杯から酒が消えるマジック。
本来技術で行うものであるが近年力ずくで解決するものが出てきた。
スウェッツ [組織]
練習中の発汗量が人より多い人々。夏の自主練ともなると道着が重い。当人達にとってそれはもはや誇りである。
すづき [居合用語]
「素振り」の突き版のこと、効果の程は不明である。
スピる [コンパ用語]
伝説の迷酒「スピリタス」(アルコール96度)をストレートで飲むこと。一度は経験しておくとよいかもしれない。テンションが上がるとすぐ無くなる。
スペシャル[居合用語]
様々な特徴を持つ持ち技三本セット。
 パワー系(漢)スペシャル:膝詰、一乍足、向詰(例:T内さん)
 お嬢様スペシャル:切付、追掛、切先返(例:T橋さん)
 チャラ男スペシャル:抜留、追掛、切先返(例:H井さん)
 トーラーズスペシャル:一乍足、向詰、切先返(例:N島さん)
その他Nヶ山さんスペシャル、T村さんスペシャルなどもある。
ゼキる [コンパ用語]
日本酒「大関」を飲むこと。類義語として「ビアる」などがある。
関所モード [コンパ用語]
コンパにおける大呪文の一つ。入口をふさぎ、トイレへと向かう者を初め、その場所を通行する者に飲ませること。通行料は高い。他の出口を見つけよう。
関の家[その他]
「みんなの家」の別名。
関プレイ[その他]
@某男子部員S氏がとてもよく寝る上に起きていてもぼーっとしているという証言及び観察結果から、一日ほとんど何もできないくらい寝てしまうこと。
                                ぴ ん ち                す ー ぱ ー ぴ ん ち く ら っ し ゃ ー
    Aごくいちぶのにんげんのピンチをすくう、ぼくらのスーパーピンチクラッシャー!(by2008年夏合宿)

せやな[その他]
   
困ったときにはこの一言がべんり。せやな。

全然ダメ[居合用語]
フランクに言うと。


◆た行
ダークス [組織]
身も心もダークな者達のことらしい、詳細不明。
第三十代幹部[組織]
近年希にみる「全員がAHO」な集団である。自分たちが三十周年だと思ってたら違ってた。温かく見守ってやってください。
だいじょ〜ぶで〜す[居合用語]
管理補が演武会前に発する言葉。演武前の緊迫した空気を台無しにする。「4分30秒です」も、場合によっては凶器である。
たまり場[その他]
T山さん邸、M上さん邸などいつの時代にも存在する。
34代は、I澤邸とS邸が有力で、S邸にいたっては、すでに一度騒ぎすぎと注意をくらっている。
    35代は言わずもがなS谷邸。もはやBOXと化した。
36代では、男子に関しては間違いなくS口邸であった。狭かったのにBox状態である。隣の方、ごめんなさい。
チビッツ [組織]
三回生(現在OG)女子の身長が全員150cmそこそこであることから名付けられた。とにかく小さい。
ちゅっちゅっちゅー[語尾]
よく訓練された…と並び、某組織で常套句となっている。分の後に「ちゅっちゅっちゅーだな。」とつけることで説得力が増す…らしい。うん。たぶん。きっと。めいびー。
チュン刀 [居合用語]
振るとチュンという音のする刀、ピュン刀のバージョンアップ
字面ではバージョンダウンしているような気がする。 

違う!!![コンパ用語]
    迷言。両手で机を叩きながら叫ぶ。

突きドメスト [居合用語]
伯耆流の技、突留<つきどめ>をする人のこと。
…ていう。 [その他]
取りあえず語尾に付けとくとちょっと和やかになる。OBのS尾さんが広めた。
T-STYLE[居合用語]
第33代男子に伝わる秘儀。
ドメスト [居合用語]
伯耆流の技、突留<つきどめ>ならびに抜留<ぬきどめ>をする人のこと。
ドーピング [コンパ用語]
コンパの前にユンケルなどの親父ドリンクを服用して、気合を入れていくこと。作戦「ガンガン行こうぜ!」が発動された時に効力を発揮する。最近は‘ウコンの力’が力を発揮している。
Tallers [組織]
身長180cm以上の京大居合道部員で構成される組織。京大居合道部第二十一代の橋本 智裕先輩によって結成されました。とある事情により入団要件が身長183cm以上になったらしい。


◆な行
名古屋名物三倍返し [コンパ用語]
コンパでつがれた時、そのついだ相手に三倍にしてつぎ返すという技。それに耐えた場合、今度は逆三倍返しで九杯飲ますことができるらしい。フライヤーズ5番バッターの中島選手がD大の某先輩からラーニングしたフライヤーズの上級アビリティである。
納豆[その他]
M本K彦さんは以前は強力なアンチ納豆派だったのにもかかわらず、納豆派に転向した。理由は彼に直接聞いてみよう。
ナポる [コンパ用語]
下町のナポレオンいいちこを飲むこと。もはや誰も使わない。
西っ娘 [組織]
鴨川以西に住む女性。遠い。
日本男児 [その他]
M上F祥さんの目指す男の鏡である。支持者は少ない。ていうか彼だけ・・・。
にゅーん[その他]
にゅ〜ん。
ニワリスト [その他]
ニワった行動をとる人々のこと。その性質を一般的に説明することは大変難しい。最近、ニワった人間が増えてきているという驚愕の事実も報告されている。
抜きドメスト [居合用語]
伯耆流の技、抜留<ぬきどめ>をする人のこと。


◆は行
バウンディングソード [居合用語]
打ち下ろしのとき、刀が止まり切らず、バウンドすること。一回生にありがちである。ていうか二回生もなりがちである。さらっと続けよう。
発声[居合用語]
「エイッ!」「ハッ!」伯耆流独特。
時々「アイッ!」「ウェイッ!」「ヴォッ!」になる。
発声ミス[居合用語]
感染する。過去三人同時発声ミスまでは確認。発声は魔物や…
バトルイアイアル [その他]
ついにクランクアップ!
パフェ部 [組織]
パフェ好きの人々が加盟する部内サークル。土曜日の練習のあとのルネで色々なルネパフェを食べたりしている。体重計は見ないらしい・・・。最近は男子が入部している。「パフェは副食!」だとか。
パポる [その他]
警察にお世話になること。交通違反から銀行強盗未遂まで多岐に渡る。始末書ものである。類義語として「ピポる」がある。
ブログ[その他]
書いてる人は書いている。たいていみんな知っている。最近Mixiに移行しているが…。十一代目シス管は両方持っていないので、ここで自重しながら好き勝手させてもらう。⇒さらにはfacebookにも移りつつあるようだ(2011)
ピグモン [字(あざな)]
M38星雲から来た異形の者。目がない。ピグピグ言っている。ていうかM本K人さん。
膝詰スト [組織]
伯耆流最速の業である膝詰至上主義者。追掛は否定する。
追掛ストの方は別に対抗意識を燃やしていない。
左足が可哀想 [居合用語]
=送り足が下手。
ひた練 [居合用語]
ひたすら練習すること。結構しんどい。別名『鏡練』とも。
ピポる [その他]
救急車のお世話になること。練習のやりすぎには注意。
ヒュッエイドン [居合用語]
向詰の極意
ピュン刀 [居合用語]
すごい音のする刀のこと。伝説の名刀を求めて人はさまよい歩く。
ひろめ市場[その他]
高知大会前日に最近立ち寄る海鮮市場。いい酒もそろっているので、呑みすぎて帰れなくなってしまわないよう気をつけて下さいな。高知の路面電車の終電は意外と早いですぞ。
ピンチ状態 [その他]
@土曜正規練前に腹痛を催すこと。
A正規練に遅刻しそうになること。
Bピンチであること。
ピンチ補 [組織]
ピンチ率の高い部員のみが就任できる。ちなみに3回生になると正ピンチにランクアップする。
34代のS下さんが初代正ピンチであったが、2010年度を以てF津が正ピンチとなった。
Fun Club [組織]
京大だけでなく他大学の人のファンクラブが林立している。実数を把握するのは困難。NFC、UFC等様々なものが存在する。
フェロ下[字(あざな)]
「フェロ」は、フェロモンのフェロである。2007年度夏合宿において、たまたま蛾がS下のベッドによってきたことからついた。やたら語呂がいい。=フェロ阪。
フォッサマグナ [その他]
道場前の廊下にある幅2cmほどの謎の大地溝帯。数々の物品を飲み込んでいるのであろう。
復習 [居合用語]
当然やりましょう。技は忘れない程度に抜いておくべきです。
けっして突留二刀目キャンセル抜留二刀目なんてスーパーコンボかまさないようにしてください。
部刀 [居合用語]
新入生が最初に使う部所有の刀。バランスが悪くて振りにくい。マイソードを買うまでの辛抱である。さらに言うと管理の存在価値の一つ。
フェリー[その他]
北九州大会の往復に使う。一等客室より、一室独占した二等客室のほうが居心地がいいという意見が出ている。
フライヤーズ [組織・コンパ用語]
部のコンパにおいて連続ではじけ続ける者たち。最近成績不振である。世代交代の時期か・・・。
雰囲気系 [組織]
形も重要だが、試合を決するのは体からあふれ出す雰囲気であると信じる一派。妖艶である。
セブンセンシズに目覚めオーラで戦うオーラバトラーたちであるが、首が曲がるのには要注意。
戈止[その他]
@OB・OG会主催の部内トーナメント。熱い戦いが繰り広げられる。
AOB会誌のこと。年一回発行され、戈止杯観戦記も収録されている。
ホネーズ [組織]
ほねホネな人たち。最近できたらしい。詳細は不明である。
ホワイターズ [組織]
上下白白の道着を着ている人々。例えばT山様。
ボンバーズ [組織]
ボンバーマン愛好者たち。時々突然はやる。
「ボンバーマンの歌」 [その他]
ニワリストばんど「ニワーズ」のデビューシングル。一世を風靡した迷作と言えよう。もう、誰も歌わない。聞きたい人はここをクリック


◆ま行
マジ天女[その他]
=とても良い・素晴らしい
マゾ練[居合用語]
別名デスパレート。内容はひたすら踏み込み素振りをして進むだけである。正直ひざがつらい。なぜか36代には好きな人が多いね。何でなんだろう。
また今日 [その他]
「また明日」の変化形。夜更かしは控えよう。
またの球場 [その他]
一乗寺商店街にある酒屋「またの」から少し遠い所にある野球場。過去にソフトボールで二三回生相争った古戦場である。
マメーズ [組織]
トーラーズに対抗してつくられた身長150cm前後の団体。O庭さんを首領とし、下部組織にチビッツを擁する。
マルチマッキー [その他]
クッキングマッキー、マスキングマッキー、夜桜マッキー、水族館マッキー、うみうしマッキー、集金マッキー
南の住人[組織]
大体近衛通り以南に住む人たち。活動はしないが妙な連帯感はある。
無亦無1 [その他]
道場にある額の銘。「むやくむ」と読む。
無亦無2 [その他]
本格派居合道ドラマティックRPGのタイトル。アンブレラフィルムにより制作されている。君も登場しているかも・・・。あまりにも危険なネタが多いために一般公開の予定はない。
無亦無3[その他]
第35代男子メーリングリストの名称。当然ながらまともな目的で使用されたことは殆どなく、半ば掲示板のように使用されることが多い。しばしば祭りが発生し、30分で受信メール数が10件を超すことも。35代女子メ―リスも存在するらしい。
額とは異なり「むまたむ」と読む。
名物部員[その他]
体育会より発行される冊子「濃青」の、クラブ紹介ページに掲載される。基本的に1回生(濃青が配布されるときの2回生)より選抜される。新入生がドン退きしないよう、選ばれる部員のカオスさは実に良心的?である。
滅死 [その他]
テストなどにおける出来具合を表現する言葉、レベルが上がるに従って滅死→撲滅死→大撲滅死と上がっていく。
もっさり[その他]
なんとなくでわかる。例えるならOBのU岡さん。ああ、もうOBさんなんですね…


◆や行
NEET[役職]
    一部の管理補。本人曰く[意外と仕事してるよ。]と。
予習 [居合用語]
熱意は認めますが怒られますよ。
床しばき [居合用語]
斬り下ろしの時、止め損ねて床に刀をぶつけること。1回生の時は、時々やってしまいがち。二回生以上になってからやると怒られる。さらっと続けよう。
某流派のラーニング技使用の際は確率アップ。
よく訓練された・・・[接頭語]
居合道部の一部で異常によく使われる接頭語。前述の「ちゅっちゅっちゅー」とともに、裏居合道部とも言える某組織が常用する。基本的に深い意味はない…ないったらない…。
よもすえ[その他]
世も末である。→【ワロス】を参照。


◆ら行
ラーニング技 [居合用語]
青魔法とも言う。幹部のいる前では唱えにくい呪文。道場内では出来るだけ唱えないべきである。
LoveLoveズ [組織]
部内でLoveLoveな人たち。その完全な実態は謎に包まれている。試合や練習でLoveLoveアタックを見せてくれたりするが、逆に念が強すぎて一回戦で同士討ちになったりした例もある。
    LLSの一部は、ALLSを友達と考えている。
リセット [コンパ用語]
コンパなどで、苦しみから解放されるために行う行為。部屋ではなくトイレでやろう。ただし、あまりリセットボタンを連打すると冒険の書が消えてしまい、記憶がなくなってしまうので気をつけよう。別名、リバース。そのまんまである。
ルネる [その他]
京大生協ルネへ行くこと。練習前あるいは練習後に利用される。最近パフェは主食の代わりにもなり得ることが判明。
レク [その他]
レクリエーションの略。合宿の最後に行われるバレーボールやその他体育館で繰り広げられる決戦のこと。OBチームが空気を読まず、優勝することが多い。生贄選びの場でもある。2007年度春合宿から、新競技ドッジビーとなり、優勝候補チームが罰ゲーム寸前という面白い現象が起きた。
レッドデータ[その他]
かつての出世技、膝詰・一乍足・追掛抜のこと。OBさんが嘆いていた。でも最近、復活の兆しがある。
六くれ [コンパ用語]
六時に百万遍くれ○まに集合のこと。メールでくるとドキッとする。


◆わ行
わぃ(なぁ) [その他]
[わ]行がないのはさびしいので付け加えておく。F本さんが使う一人称。と思いきやY内さんも使っていたらしい。
ワロス[そのほか(あざな)]
初対面および必要な場合には必要なだけの猫かぶり力を発揮する。一度真の姿を現すと周りの腹筋を崩壊させずにはおかないエンターテイナー。プロ就活生。老酒とウイスキー、ワイン(甘いの)がエナジードリンク。


戻る

さらに追加したい等要望などある方はこちらまで。