新入生の皆さん
ご入学、ご進学おめでとうございます
京都大学居合道部では新入部員を募集しています

居合道」とは日本刀を用いて形を修練することで
人間的にも成長することを目指す、日本古来の武道の一つです

このページでは居合道部の魅力や新歓情報を紹介していきます
是非お楽しみください!

 
 新歓ページについて   
新歓ページについて
  • ・スクロールしていくと左のメニューの順にコンテンツが見れます
  • ・左のメニューバーから見たいコンテンツに飛ぶこともできます
  • ・SNSは新歓用のものとなっています

百聞は一見に如かず」です!
新歓カレンダーから予定を確認して、是非新歓イベントにご参加ください

正規練習 その1

正規練習は週三回、総合体育館地下の武道場で行います

第二武道場にて
月曜日 18:30-20:30
金曜日 18:30-20:30
土曜日 9:00-12:00
です

ポイント

  • ・授業時間と被らない
  • ・学業と両立可能
  • ・バイトもできる
正規練習 その2
男子 女子 合計
四回生

4人

3人

7人

三回生

8人

5人

13人

二回生

3人

6人

9人

一回生
合計

15人

14人

29人

幹部である三回生が下回生を指導します
四回生は練習も試合も自由参加となります

同期はもちろんですが
練習を通して先輩や後輩と深く関わることができ、
皆とても仲が良いです

正規練以外の時間も
平日昼間や土曜午後、日曜は第二武道場やボクシング場
火曜、木曜の夜は武道センター
で練習可能です

ポイント

  • ・練習しようと思えばいくらでもできる
  • ・自分の好きな時間に自分のペースで練習できる

体験会

居合道部では、新歓として体験会を行っています
体験会では実際に道着を着て、刀を振ったり、写真を撮ったりすることができます
少しでも居合や刀に興味を持たれた方は⇩公式LINE⇩にてお申し込みください!
https://lin.ee/iKTXf81
スクロールしていくと居合道部公式アカウントのQRコードもあります!

左の大きなのぼりが目印
黒バージョンもあります
道着を着て刀を持った居合道部員がいます!
お気軽に声をかけてください!

集合時間
月曜日 18:30〜18:55
金曜日 18:30〜18:55
土曜日 9:00〜10:00

右の大きなのぼりが目印
黒バージョンもあります
道着を着て刀を持った居合道部員がいます!
お気軽に声をかけてください!

新歓カレンダー
年間行事
 
高知(カツオ)大会
顔ハメがち Part1
前期

四月
高知大会
郡山大会

五月
東北大会
昇級審査

六月
刀買い
京都大会

七月
西日本学生居合道大会

 
香川(うどん)大会
顔ハメがち Part2
夏休み

八月
オフ期間(約1ヶ月)
夏合宿

九月
香川大会

   
全日本大会の打ち上げの様子
 
後期

十月
昇段審査

十一月
NF
西日本学生居合道大会

十二月
全日本学生居合道大会
忘年会

一月
新年会

 
主将の胴上げ
(メガネも胴上げ)
春休み

一月
新年会
大阪大会

二月
春合宿・幹部交代

三月
追い出しコンパ
北九州大会
オフ期間(約1ヶ月)

試合の形式・戦績

一対一のトーナメント制です。審判が三人いて、より多くの旗を獲得した者の勝利となります。技の正確さ、美しさ、気迫を競います。

判定が出る瞬間はまさに手に汗握る瞬間です!
応援する側もドキドキしてしまいます・・・

「判定! 勝負あり!」

実は京大居合道部とっっても強いんです!!
前期西日本学生居合道演武大会(七月)
団体戦の部 第三位!
全日本学生居合道演武大会(十一月)
個人戦の部 第三位!
団体戦の部 準優勝!
その他の地方大会でも好成績を残しています!

11:11
一問一刀
11:11
真面目一問一刀がグループに参加しました。
11:11
不真面目一問一刀がグループに参加しました。
居合ってなあに?
居合道は日本刀を用いて行う武道なのですが、剣道や時代劇の殺陣のように斬り合ったりはしません。刀を用いた技を型として習い、美しさ、正確さ、迫力などを競います。こればかりは実際に見てもらわなければわからないでしょう。是非足を運んでみてください。
大根はノリと勢いで切れます。下手な人でも砕けます。パイナップルは・・どうでしょう?スタイリッシュに切れるかもしれません。ちなみに切った大根はそのあと美味しくいただきます。
!!!!!!!!(変な人おる)
体育会って厳しくないの?
必ず出なければならない練習は週三回、月曜日、金曜日、土曜日で、それぞれ一時間半、二時間、二時間練習を行います ( 授業時間には被りません )。その他の自主練習は自分の空きコマ(授業のない時間)を使ってかなり自由に組むことができます。居合道部に入ったせいで勉強が疎かになるとか、バイトができないなどということは絶対ありません。
文化部出身の部員も沢山います!安心してまずは体験にお越しください!!
でも、筋トレとかあるんじゃないの?
筋トレ、ランニング等の練習を部でまとまってすることは全くありません。刀を用いた素振りは下手な筋トレより辛いかもしれませんが、今まで運動部に入ったことがない女性でもついていけるレベルなので、体力面での心配はまったくありません。
"" 一部の人々 "" は自主的にやってます。でも公式にはありません。
居合道なんて全然わからないし、大学から始めるなんて…
大丈夫です。今の京大居合道部員は、ほぼ全員があなたと同じように大学で初めて居合道を知った人ばかりです。また、サッカーやバスケのように経験者がたくさんいるスポーツではないので、大学から運動を始めようと思っている人には最適と言えるでしょう。しかし、自分の努力次第でいくらでも上達するので、頑張れば全日本大会での優勝も夢ではありません。
むしろ知ってるあなたはマイノリティ?
マイノリティもマジョリティも大歓迎ですよ。
男の人と一緒だったら女の子は不利になるんじゃ? 
居合には男も女もありません。一見力が強い男性のほうが有利に見えますが、女性には女性特有の繊細な動きや凛々しい雰囲気があり、試合などではそれが大きな武器になります。今までの京大の部員の中でも、実際に試合で実績を残している女性は大勢います。
一言でいいます。あ り え ま せ ん。
男のほうが案外足元がお留守ですよ。
刀とか危なくないの?
模擬刀ですから手で刃に触っても斬れることはありません。ちゃんと周りを確認しながら練習を行えば他人の刀で怪我をすることもありません。
ちゃんと京都府剣道連盟のカード(証明書)があればもう何も怖くない。
でも出先に置き忘れるのはやめようね!
部内恋愛ってあるの?
たまにあります。
稀にあります。
単位とか落としたりしないの?
時間的にそれほど拘束される部活ではないので、特に問題はないでしょう。
居合の有無にかかわらず取る人は取るし、落とす人は落とします。自分のペースでいきましょう!
体育会ってコンパの時飲まされるんじゃないの?
飲むことの強要は絶対にありません。もちろん、飲める人はどんどん飲んでもらってけっこうです。
居合道部ではマジでありえないです。
居合道の段位の、初段ってどのくらいで取れるの?
新入生には、秋頃に初段になるための昇段審査を受けてもらいます。週三回の練習をちゃんとこなし、ミスをしなければほぼ受かります。また、落ちても数ヵ月後に受けなおせます。
どこで練習してるの?
ここを見てください!
お家を破壊する前に道場へ!
居合道部PV集
居合道部写真館
居合道部員の写真集です
カッコ良い写真から意味の分からないものまで
部員たちの様子を是非ご覧下さい
※写真の無断転載・無断利用はおやめください
SNSコンテンツ
まずは体験会へ